ルサーフの作業台

クレイと羊毛フェルトの作業ブログ

今でも現役天然石

お久しぶりの更新になりました。
相変わらず粘土制作に明け暮れていますが、レギュラースイーツ中心なので
たまにはアクセサリーのお話をしたいと思います。
私がネットショップを始めたのはアクセサリー作家からでした。

下の写真は、アマゾンフォトが「思い出写真」として、下の画像を上げてくれました。
思わず「こんなピアス作ったな~!」と思い出し、当時を懐かしみながらこちらに上げる事にしました。

f:id:lesurflabo:20220216143806j:plain

このピアスは2006年位のものです。
当時大きなフープピアスが流行っていたので、天然石を沢山使い
大振りなピアスを作りました。
販売もしましたし、自分用にも作りました。
今でも勿論持っていますが、天然石なので全然色褪せず
きれいな状態で手元にあります。

ネットショップ駆け出しの当時(2003年頃)を振り返ると
まだネットモールやハンドクラフトモールがなかったので

フォトショップやホームページビルダーなどのソフトや

デジカメや一眼レフを準備してから

自力でHPを立ち上げました。

カートを稼働させることに四苦八苦し、何とかカートが
計算してくれる状態まで持って行けた時は飛び上がるほど嬉しかったです。

カード決済の導入費用が高額だったので断念し、銀行振り込みのみでの
やり取りでした。
今ではカード決済がなかったら運営は無理ですね、、時代が良かったです。

twitterもインスタもなく、検索エンジン頼みでしたが
見つけて下さるお客様がいて、ネットって凄いなぁと
感心しながら楽しく運営していました。

あれから色々なネットモールが増えて、自分の本名や住所
電話番号など載せるリスクが少なくなり
作家側が作る事に集中できてとてもありがたいと思っています。

また売る側も買う側も、事務局が間に入ってくれているので
詐欺の心配もなく、お互いに安心してやり取りがしやすいし
誰でも参入できるので、ハンドクラフト業界が
すごく盛り上がっているなと感じます。

あと5年経ったら、どんな風に変化していくのでしょうか。
時代の流れについていけるのかちょっと不安ですが
より便利になっていたらいいなと、楽しみにしています。

それでは またアマゾンフォトが何か写真を上げてくれたら

こちらにアップしますね。

#ルサーフデザイン
#手芸
#天然石ピアス